« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

土地を買う事になりましたヽ(´▽`)/

スターリーです。

突然ですが、土地を買う事になりました。

三番手の買付だった様ですが、ある必殺技を使いかっさらって

しまいました。(笑)

元付けにダイレクトに交渉した事もあり、当然両手になるのと

今月契約出来る事と、彼らの会社事情もあり、互いが条件に

有ったおかげでしょ。。。

土地の裏情報を取っていても、何も出てこなかったので、買う事に

踏み切ましたが、今だに何で破格値なのだろうと思ってます。

明後日契約となりましたので、月曜日の朝一番には、軍資金を

用意して契約に行ってきます。

詳細は未だ極秘ですが、名古屋市内の某地下鉄駅 徒歩4分

路線価以下での契約です。。。。

今年は売却したので、新しい物件を仕入れたかったので

一安心です。。。

| | コメント (0)

出口戦略での利益確保。。

スターリーです。

ご無沙汰しております。

今日は、出口戦略について語りたく思いますので

最後までお読み頂ければ幸いです。

既に賃貸業を始めて9年目になりますが、一時期の不動産購入

される波も落ち着いてきたように思います。

トヨタショック後は、面白い物件もチラホラ見受けれましたが、今は

全くって言う程、ときめく物件を見かけた事がありません。

有る程度物件を所有して、CFをどの様に活用すれば良いかとか

思われている方も多いのでは?と思ってます。

私の場合、物件もスーパー利回り的な物件を所有しておらず、

どちらかと言うと、安定CFが得られる物件を所有してます。

よってほぼ満室状態な収支を出してるのも事実です。

購入前にある程度の修繕が終わっており、近隣との物件力を見極め

多少のバリューアップで安定する物件を買っております。

過去色々な方のブログでも写真UPして頂いておりますが、

実際見ても写真通りの物件です。

インカム&キャピタル 両方狙える物件を 常に狙ってます。

事業に於いて、中長期事業を考えるのと同じで、賃貸業も

必要かと思います。目の前の短期利益に囚われすぎて、本来の

事業性を見失っている方もおられるのでは?と最近感じます。

いざ売却をしようと思っても、思った値段で購入者が現れない

事も実際の現場では起こっております。

結果、追い金を払って売却する事になりますが、思った以上に

儲からなかったもしくは、損したと言う事に繋がります。

そこで、インカム収入と売却額ー残債でトータルいくら儲かったか

など計算されますが、

当初購入した物件に、多額のお金を掛けた場合、インカム収入も

トータル的に利益が雀の涙になってるケースもあります。

インカムで若干(プラス)の儲けで、売却も思った以上に

高く売れなかったら、トータルマイナスになってしまいます。

よって不動産って買ったときに、有る程度答えが見えてしまうのも

現実的な事かもしれません。

いかに安定した収入が得られ、出口も見える物件を取得する事

が重要だと思う次第です。

今日は長々と語ってしまい申し訳ありませんでした。

最後まで読んでくださった方、少しは勉強になりましたでしょうか?

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »