« 寺子屋大家会 競売セミナーに参加! | トップページ | 二次繁忙期にむけて »

不動産活動 報告日記

久しぶりの更新になります。

まずは、告知です。

9月14・15日の名古屋全国賃貸フェアーに寺子屋大家会のブースを

出すことになってます。

大家のコミュニティーとして出します。当日は無料相談会を行います。

※日々の悩みを聞きますので、是非お立ち寄り下さい。happy01

今日は家賃設定についてのお話を致します。

不動産の家賃設定ですが、仲介店にヒヤリングした家賃をうのみにして

設定するケースがあります。

例えば、新築の場合、家賃査定を出すと割と強気に出してきます。

仲介店は新築を好むので、割と高めに出し、少しでも建てる条件(利回り)

を上げさせるような傾向があります。

しかし、ADで1回目は店子付けしても、2回目から1万ダウンなど良くあります。

それって、半分詐欺に近いですね。入り口の段階で数字のパフォーマンス

が良く、つい計画にのってしまいがちです。

プロの場合、家賃査定を厳しくリサーチします。裏から本当の家賃相場を

聞き出す手法です。

私もその業界人ではありませんので、物件取得前は、アウトソーシング

して裏情報を取って頂いております。

※入り口の段階で、多少費用払っても、本来の収支を見て判断すれば

 リスクヘッジになると思ってます。

不動産業界は不透明なので、しっかり裏を取り判断すべきと思います。

では。。。。paper

|

« 寺子屋大家会 競売セミナーに参加! | トップページ | 二次繁忙期にむけて »

不動産投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寺子屋大家会 競売セミナーに参加! | トップページ | 二次繁忙期にむけて »