« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

楽しく不動産とお付き会いする。。

最近はぼやきブログになりつつあるが、書くネタがないのでは無く

言えないネタが多いので低迷している。

色々な方のサポートをやってる事もあり、オフレコネタが多いので

ご了承頂きたい次第である。

今日は、不動産とお付き会いする事について、述べよう。

ここ2年~3年は融資の引き締めなどあり、サラリーマン大家が

買いました!などコメントもめっきり減りました。

でもこれが、普通かも知れないと思います。

冷静に見ると、買うことを目的としており、積算・担保評価ばかり

気にして購入している話を良く聞く。

それは銀行が喜ぶ事であり、事業として考えると、妄想利回りなど

あてにもならない。

新のプロは、購入検討段階で色々な角度からリスクを見抜いている。

案件など、腐る程回ってくるが、本当に良い物件しか食いつかない。

利回りも大事だが、その利回りが本当に、可能なのかを見抜く力が

大事だと思います。

※そんな理想的な話だったら買えないじゃないか!って思いますが

 出口も見えない物なら買わないほうが良いと思います。

頑張れば満室出来る物件を取得された場合は、しっかり空間を

いじればなんとかなると思います。

不動産って株などの商品ではなく、いい物を買えば、やるべき事を

当たり前の様にやれば、結果がついてくるので、ストレスにならない

不動産を取得して楽しくお付き合いされるべきと思います。

【最後に】

私は15%の空室50%物件より、10%の満室稼働ができる物件

を取得すると思います。。。

| | コメント (3)

スターリープロデュース物件。。100%成約

今年に入り、勉強大家さん向けにリフォームプロデュースを

お手伝いさせて頂いてます。(笑)

最近依頼も多く、本業の片手間にお手伝いさせて頂いてます。

今日も私プロデュース物件で店子付けになったと嬉しいメールを

頂きました。

本業でもデザインに携わっている関係上、インテリア(カラー)やVEを

得意としている。

人の為に役立つ事は非常にうれしい話です。(o^-^o)

私の方も、今年もイタチごっこ状態

※満室7日など、埋めたと同時に退去も発生状態。。。。

しかし、リフォーム完了後1時間にて、申し込みも頂いた部屋もある。

真面目に改善すると、再生出来るんですね。。。。。

但し、所有物件は間取りが非常に良いので、、、

なんでもかんでも、再生出来る訳はありませんのでご注意ください。

【参考】※再生物件のお部屋

201004182009001

| | コメント (0)

最近思う。。。不動産

久しぶりの更新となります。

しっかり休暇を取りましたので、今日から本格的にお仕事モード!!

この休みに、不動産について振り返ってみた。

振り返る事は非常に重要なので、ゆっくり考える時間で出来て有りがたい!!

さて本題だが、中古物件について。。。。

まず、売り出してる物件のほとんどが何か訳ありで売り出している。

①相続で売る。

②色々対策してもNGの為、最終手段として売却

③とにかく現金に変えたくて売却。

【私なりの見解】

①・・・でも冷静に考えると、何もせずに回るなら保有するだろう。

②・・・これが一般的に販売している物件(買った人は負ける可能性大)

③・・・現金化だが、いいタイミングで売却する事が本音かも!!

市場で売り出している物件は、何か訳が有るように思います。

では、新築を考えたいと思います。

デメリットは、数字(利回り)がどうしても合わない。に尽きるとおもいます。

メリットは①客付けが比較的にしやすい②修繕も当面不要など。。。

結局は、数字が合えば、オンリーワン物件に仕上げれば負けないかも

古くなったタイミングで買い替えしていけば、そっちの方が絶対にお得!

お部屋が綺麗になっても、価値は変わらないし、家賃なんか絶対に

上げれない。

安定経営を追求し始めてるのも、運営してると良く分かる。

おいしい所で売却、売りぬく事が非常に重要だと感じました。。。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »