« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

皆様 今年はありがとうございました。

今年も残りわずかですね。。。

今日は、自宅の大掃除と正月に向けての買い出し。。

そして、DVDを大人借りして参りました。。。。

※完全のお休みmo-do。。。。

ブログに書かなかったが、先週は浴室乾燥機・追い焚給湯器

が壊れたが、浴室乾燥機は補給パーツで修理。。。

給湯器は、新品交換。。。。

※でも激安で、追いだきオートが工事費込で1?万で済みました。

今年は、地元の不動産仲間のスキル底上げに努めて参りました。

新しい情報が少なく、自分で新たな賃貸業のトレンドを追求した

年だったなと振り返ってます。

年末の更新が乏しく、反省するところも御座いましたが、

多くの仲間で支えられた年でした。

引き続き、新たな情報発信を行っていきますので、引き続き

宜しくお願い致します。

皆様よいお年を。。。happy01

| | コメント (1)

2009年を振り返る!!

09年もうすぐ終わりですね。

私の可愛い物件の清掃巡回を行って、今年の締めにしようと思います。

今年も色々な不動産仲間と出会い、助けて頂きました。

それのお返しで、相談される方には、私なりのアドバイスをさせて

頂きました。。。

振り返ると、やはりいいことをすると、いい事が返ってくる。。。

これは、仕事でも同じ事だなって感じる次第です。

人だけではなく、環境問題なども同じ事ですね。

忘年会も27日まで連続でしたが、年越しモードです。

今年を振り返ると、

①目標の1棟購入は達成できた。

②繰り上げ返済など財務状況を整理しました。

③勝てる物件作り、リフォームコストハーフを試みました。

④これから不動産購入する方のお手伝い(3棟達成!!)

⑤LED蛍光灯、電球を大家さんへ広めた(エコ!!)

★残念だったのは、土地が購入出来なかったこと。。

来年も税務上メリットがあるので、新築に向け仕込みたい所です。

④、⑤は引き続き行いますし、やってよかったと思います。

今日はこれぐらいにしておきます。

| | コメント (1)

進化する不動産経営・・・

今月は忘年会シーズンですので、毎晩の様に酒びたり状態です。weep

大家の集う場(寺子屋)を開催してきました。

現在、活動休止状態でしたが、皆様の情熱や熱いエールを頂き

私自身も皆様の気持ちにお答えしなくては!と思います。

よって改名と方針を変え、リニューアルしようと思います。

【コンセプト】

・固定概念に囚われない、不動産賃貸の発信

・不動産オーナーのレバレッジ

・創意工夫

・運営での徹底した有効なお金の使い方

・社会貢献(エコ社会)

簡単に言うと、それぞれの大家が日々の悩みや

成功事例などを皆さんで解決・盛り上げること。。。

勉強されてる大家さんの情報は素晴らしいので、

この団体でノウハウが蓄積出来ることを期待します。

もし参加・会員希望の方は、nrr07577@nifty.com(スターリー宛まで)

| | コメント (0)

後もう少しでフル稼働!!

ようやく11月から、名古屋地区も賃貸の動きが出始めた。

でも、負け物件・勝ち物件の2極化が始まっています。

お陰さまで、有る物件はフル稼働になりました。coldsweats01

これから、良いシーズン(繁忙期)なので、この調子でいけば

フル稼働に戻ります。

5月から入退去が続き、ため息も出ましたが、勝てる物件

を作ってきた結果が、ようやく出始めた。。。。

費用対効果も考え、予算を決め・要望事項をぶつけ・妥協点、VE提案

を行った結果、大きく外れる事はなかった!!!

徹底的なコストカット・CFの追求・物件力にこだわる事を引き続き

行っていきます。

それと、賃貸でやったことのないプランも立てる!!!

これが、賃貸業の有るべき姿です。

明日も、忘年会!頑張るぞ・・・・・・・ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

久しぶりの更新(体調不良・・・)

ここ1カ月体調が中々回復しないです。coldsweats01

さて、今年も1カ月を切りましたね。

アパート経営を振り返ると、非常に厳しい状況です。

今まで、空きが無かったのに、中々決まらない状況。。

私の拠点名古屋は、トヨタ関連企業の塊なので、不景気を

しみじみ感じます。

その中でも、ぽつぽつと決まってるので、優秀だと言われますが

それ以上にアイデアや最新設備、間取り変更等対策をしてます

ので、このような結果です。

※私の自宅付近も割と名古屋でベットタウン的な立地ですが、

 今までにない、空き状態の模様です。

 地場の業者様いわく、第二繁忙期入居者 1名など・・・・

これを見る限り、相当な厳しさです。sad

これ、投資感覚だと、事故になりそうです。。。。。

私のアドバイスは、物件の認知度と部屋の良さをPRする。

理由は、営業はPRポイントが無ければ、お客様へお伝え

出来ないためです。

簡単に言うと付加価値かもしれません。

不動産賃貸は、空間を売る商売!!!

これを怠ると、負け組に転落しますので、ご注意下さい。

苦戦で得られた知識は、大きいです。

サービス)※先日完成したリノベ部屋

200911191744000

| | コメント (0)

次の不動産をどうするか?

表題ですが、正直悩む時期です。

マンションの売却もあるので、一時的に残債整理をしております。

しかし、やはり新築も考えて行きたい所なので、土地でも仕込みたい

所です。

今の戦略では、エリアに少ない物件を建て、安定経営を図る。

それが、全てですね。

購入しても、すぐ建てる訳もなく、しばらくは駐車場にでもしよう

と考え、市場動向を様子見する。

最悪は転売も考え、もし良ければ可動間仕切り部屋でも建てようと思う。

お部屋を入居者が住みやすい間取りへ自由に遊べる物件。。。

私がその様なお部屋に住んでみたいので、いつかは現実化しようと

思う。

その前に、頑張って土地仕込みですね。

色々と新しい事、コンセプトを考え商品を作ろうと思う。

不動産を投資感覚で見ている人もいるが、私は空間を売る商売

と考えるので、常に満室物件を作り、数字もそこそこの物件ばかり

に組み換えるべきと考えてます。

それが、不動産のあるべき姿と考えてます。

新しい事に常に取り組んでいきたいと思います。

| | コメント (0)

不動産と忘年会

今年も1カ月を切りました。。。

師走なので、何だか忙しい。

仕事も不動産もやる事が一杯ですが、頑張ります。

今年を振り返り、中々厳しい一年でした。

不動産で言うと、リーマンショックをまともに受けたエリア

愛知県だったので、例年にない客付けの厳しさ。。

埋めるために、新しいアイデアをどんどん取り入れ勝負しました。

お陰さまで、物件の評判も良くなり、スターリーのお部屋は

面白いと仲介評価もUP。

最後に必殺技があり、それを今月から採用して、満室を

狙ってます。・・・・ダマなので、ここではオフレコです。

賃貸市場は変化するので、大家も常に変化が必要です。

よって面白いアイデア、企画はどんどん採用して行こうと思う。

おそらく、1物件を卒業することになりそうなので、

繰り上げ返済に回す計画もしています。

忘年会もシーズン。。。

これからオンパレード。。。接待も含めアルコールまみれ

になりそうです。

でも、必殺の沖縄塩を飲む前に、投入するとアルコール

が一切残らない。。

それに頼るしかない。。。

とにかく頑張るしかないgood

| | コメント (0)

人とのつながり!ありがたい。

いつも心がけている事。

私は、物件に必ず1回/月巡回している。

当たり前かも知れないが、清掃を自らやってます。

理由は、入居者様教育も含め、清掃する姿を見せ

入居者様とのコミュニケーションをはかってる。

あいさつも含め、たわいのない世間話をする。

入居者様から、いつも綺麗にして頂いてありがとう!とか

大家さん自ら掃除して珍しいですね。前のオーナーさんとは

全然違うねとか。。そんな声が聞こえてきます。

私の物件はチラシをその辺に捨てる方はおりませんね。

このような地道な事が大切と思う。

製造業では、いつも現場へ。。と言われる。

それは現場に答えがあり、机に座っていても何の解決にもならない。

現場で実際に商品を見て、改善項目やVEを考える。

これは、当たり前の事である。

賃貸業も当たり前の事をすれば、きっと円満経営につながると思う。

いつまでも原点を忘れない様にしよう。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »