« led蛍光灯到着 そして取り付け(新バリエーション) | トップページ | 9月退去がまたあり。。今度はシックにリフォーム仕上げします。 »

不動産は知識が大切→名古屋大家寺子屋の会での気づき

久しぶりに、税務のお勉強をさせて頂きました。

今回寺子屋会長代理nagsu先生の詳しい説明。。。

税務の重要性はしみじみ感じました。

今回のキーポイントは、税務に関する総合的なお話でしたが

税務の奥の深さに頭が痛い所です。

その中で一番印象だった事は、不動産のランニング費用は

物件によりさまざまで、経費率よりも実際に支出項目の洗い出し

を行い、積上計算をすべし!

そして、将来起こりえる修繕を明確化すべし。。。

その通りです。

私もいつも、相談される方に言っております。

物件価格が同じで、同じ利回りでも、

①固定資産税が異なる。

②物件ランニングが異なる。

 ベータ(有・無)の状況。

③物件状態(手を加えている物件により修繕する

 費用が異なる。)

④リフォーム・リノベの費用

⑤管理費用(業者により2%~5%)

※これらを総合的に考えると、大家力で運営費用は異なります

し、修繕済み物件を購入すれば、修繕費用も大幅に見なくても

良いかと思います。

私のスタイルは、そこそこの立地・有る程度修繕している物件

頑張れば100%稼働が狙える・そこそこの利回りをしっかり

ポイントとして見ています。。。

名古屋大家寺子屋の会での学びは大きいです。

|

« led蛍光灯到着 そして取り付け(新バリエーション) | トップページ | 9月退去がまたあり。。今度はシックにリフォーム仕上げします。 »

不動産投資」カテゴリの記事

コメント

いつもためになる勉強会ありがとうございます!!

投稿: かとう | 2009年9月22日 (火) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« led蛍光灯到着 そして取り付け(新バリエーション) | トップページ | 9月退去がまたあり。。今度はシックにリフォーム仕上げします。 »