« 不動産を投資と考えていない! | トップページ | 明日は名古屋全賃行きます。 »

来月は決算です。

昨日は、決算に向けての伝票処理と弥生で経理処理を

コツコツやってました。

今年も、全国歩きまわっていたので、多少の経費削減に結びついた。

家賃収入もそこそこあったので、今期は黒字経営という結果になりそうだ。

弊社の場合、月次処理は自分達でやり、決算は顧問税理士にチェック

も含め、委託している。

よって税理士先生には書類一式お渡しをして、決算書作成やって

頂く形態をとってます。

不動産経理にも詳しいので、不明点は電話で確認することにしている。

よって顧問料はないので、経費削減も更にはかれます。

黒字決算を迎えるにあたっては、事前にテクニックを聞いてましたので

対策を入れました。

一つの例として、不動産取得税。。

これは結構な金額ですが、来期に経費として付けたい場合、わざと来期

に支払うようにすれば、良い。(延滞金払っても、来期に回した方が

良いケースがあります。)

※督促きますが説明すれば、問題ありません。

※挿押えにもなりませんので、ご安心ください!!

こんなテクニックもありますので。。。

|

« 不動産を投資と考えていない! | トップページ | 明日は名古屋全賃行きます。 »

不動産投資」カテゴリの記事

コメント

不動産取得税の督促と延滞への説明は、
どんな説明をするもんですか?
今度教えてください。

私も今年は赤字になりそうで、
ちょっと嫌だったのですが、
来期に持ち越しができると平準化できて、
嬉しいです。( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: 空飛ぶかっさん | 2009年6月15日 (月) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不動産を投資と考えていない! | トップページ | 明日は名古屋全賃行きます。 »