« あかちゃん戸建見学に行ってきました。 | トップページ | スカイプの活用。 »

大家業は地道な商売。。。

今日は、半年前に買った物件についてのお話です。

この物件は、某デベ社長が分譲賃貸としてつくった物件。

築14年だが、設備も追い焚機能、浴室乾燥、シャンドレ

オートロック、カード式キーなどあらゆる設備が道楽の様に

設定されている。

当然、このエリアでは決め物になっております。

しかし、その社長さんもご高齢で、管理出来なくなり、手放す

事となったが、他の人には売らないが君には売るよって言って

くれた物件。

この物件は、物が良いので決まるのだが、中途半端なリフォーム

をするので、相場家賃よりかなり低い部屋もある。

仲介さんもそのイメージが強く、意識改革させるのに苦労しました。

繁忙期に相場より少し高めで勝負。

(※この繁忙期に空いた部屋を自分でリフォーム。)

家賃も+8000円上げ見事に客付出来た。

一本釣り状態で埋まってしまった。

自分もあの部屋なら住みたいと思う!!!

物件を仕入れる前に、改善・再生可否をいかに

見抜けるかを見極める力が必要である。

後は、大家の地道な努力。。。

ひとつの例として、うちのマンションにはゴミ箱が

ありません。

しかもゴミひとつ落ちていない状況です。

理由は、大家が一生懸命掃除している

姿を入居者が見ている。

罪悪感が出るので、捨てなくなった訳です。

※暇があれば、半日でも掃除して入居者へ

 アピールしてました。

入居者教育も大家の役目です。

人の心理を考えることは、当たり前ですが

当たり前のことが出来ていない人が大半です。

是非、実践して見てください。。。。

|

« あかちゃん戸建見学に行ってきました。 | トップページ | スカイプの活用。 »

不動産投資」カテゴリの記事

コメント

スターリーさん

先日は、ありがとうございました!

「当たり前の事を当たり前にする」大切な言葉ですね。


マナ夫より

投稿: マナ夫婦 | 2009年5月 6日 (水) 23時20分

マナ夫さん

こちらこそお疲れ様でした。
この言葉はかなり重みがあります。
結構わかってるつもりでも、冷静に見渡す
と出来ていないこと。

オーナー業にも同じ事が言えます。

忘れないようにして下さい。

投稿: スターリー | 2009年5月 6日 (水) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あかちゃん戸建見学に行ってきました。 | トップページ | スカイプの活用。 »